2024考研一对一
圣才VIP会员,电子书题库视频免费看
您现在的位置: 圣才考研网 > 备考攻略

考研日语备考拓展阅读(三)

扫码手机阅读
用圣才电子书APP或微信扫一扫,在手机上阅读本文,也可分享给你的朋友。
评论(0

  猫は恐竜が好きか

  

  犬がなぜ飼い主に従うかというと、それは犬が飼い主を自分の群れの?????だと思っているからだとされている。

  

  猫は犬よりずっとわがまま勝手だが、飼い主のことは慕っている。それは猫が飼い主の人間を自分の母親だと思っているらしい。大人になった猫たちは犬のように群れを作ったりしないから、親密な関係といえば子猫と母親の関係しか考えられないからである。

  

  一般にはそう言われているし、僕も自分の経験からやはりそうだと思っている。

  

  けれど人間は猫よりはるかに大きい。子供にとって親は大きいものだけれど、いくらなんでも猫にとって人間は大き過ぎる。人間にとって見れば、恐竜ぐらいの大きさになろう。

  

  それでも猫は恐いとは感じないのだろうか?

  

  『????の指輪』などの本でも知られる動物行動学者?????は、?????に刷りこまれて自分は人間だと思っている雁や鴨のひなが、散歩のとき、立って歩いている?????のずっとうしろからついてくることに気がついた。

  

  ?????がかがんで歩いてやると、ひなは近づいてくる。?????が水に入って泳ぎ出すと、ひなたちは?????のすぐわきまで寄って泳ぐようになる。

  

  (③)遠く離れれば小さく見えるので、ひなはそうやって?????の大きさを調節しているのである。

  

  ④猫は鳥とはちがって、こんなことはしない。恐竜の大きさも物ともせず、飼い主の近くに寄ってくる。

  

  人間も恐竜が好きだけれど、その理由はまったくべつである。

  

  (日高 敏隆『明日への話題―猫は恐竜が好きか』日本経済新聞2004年9月13日夕刊)

  

  飼い主:動物を飼っている人

  

  慕う:相手が好きで、ずっとそばにいたがる

  

  親密:とても親しいこと

  

  はるかに:ずっと

  

  恐竜:大昔に地球に存在していた大きな動物、今はもういない

  

  雁:鳥の名前

  

  鴨:鳥の名前

  

  刷りこまれる:教えられる

  

  ひな:鳥の赤ちゃん

  

  かがむ:こしやひざを曲げて、姿勢を低くする

  

  物ともせず:平気で

小编工资已与此挂钩!一一分钱!求打赏↓ ↓ ↓

如果你喜欢本文章,请赐赏:

已赐赏的人
最新评论(共0条)评论一句